2013年6月21日金曜日

1回目2013/06/21C#勉強

これから、C#について、学んだことをここに書いて行きたい。

C#は完全に初心者なので、勉強した履歴が何かの役に立つことを期待して書いていきます。
あくまで、備忘録に近くもなるので、わかりにくいところがあると思いますが、ご容赦願います。

今日はC#のサンプルプログラムを探しましたが、あまり使いたいと思うのは見つけられませんでした。

以下のページはサンプルが多くて使いやすそうです。
http://uchukamen.com/index.htm

NUnitという、.Net用のテスト・ツールがあることを知りました。

以下のページで、C#に関する勉強ページのまとめがあります。
http://matome.naver.jp/odai/2133454861369781601

まず、基礎を勉強しようと思い、以下のページを見ています。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/subtop/features/da/dt_csharp_abc2_index.html
C#独自の概念で、インデクサーとプロパディの概念を知りました。
インデクサーは配列と似た機能をユーザーが作成出来ます。ちなみに、string型は配列でアクセスできるように見えますが、実際はインデクサーを利用しているので、C++のような配列の参照は出来ないとのことです。今までの配列の使い方をしたい場合、Char型を使う必要があるらしい。

プロパディは数字と文字列を置き換えて、クラスに保存できるように出来ます。(他にもいろいろな機能がありそうですが、わからなかった。)


今日、一番の驚きはC#にはハッシュテーブルが標準で用意されていること。インデクサーの添字を文字列で表現できることが新鮮だった。唯、使いドコロはまだ分からないのが残念だ

しばらく、基礎の勉強毎日して行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿